ブログblog

月別: 2023年3月

東洋警備保障㈱本社新築工事 途中経過 その2

2023.03.31

金沢市も桜が満開となり、気持ちの良いお花見日和となってきました。

さて、東洋警備保障(株)本社新築工事は、外装工事が完了しました。
警備会社らしい堅牢さもありますが、
南面ファサードのルーバーが程よい良い抜け感と南側の日射遮蔽の役目をしている意味のある外観となりました(*^^*)

西面 外観
南正面 外観

現在は、内装工事が急ピッチで進んでいます。
下の写真は、2階廊下から事務室に向けて撮影しました。
事務室と廊下の間はガラス張りなんです!
誰が来てもすぐわかるようになっています。さすが警備会社ですね。
重厚感ある外観と打って変わって
明るく開放感ある内装で、楽しい職場になりそうな予感です。

2階廊下から見た事務室

令和5年5月29日から新社屋での業務開始にむけて、
先日、什器家具類も決まりました。
さぁ、いよいよ総仕上げです!!

旧室木歯科口腔外科医院の解体

2023.03.01

2月9日に旧室木歯科口腔外科医院(以下、旧医院)の解体工事が行われました。

この旧医院は、平成17年12月8日に開院しました。
持ち山の木を切り、「室木家・第三の蔵」というコンセプトでデザインされ、
自然素材を生かし、中島町の美しい自然や街並みにとけ込み、施主様・地元の方に愛された建物でした。

室木歯科口腔外科医院
平成17年12月8日開院 旧医院竣工

この度、医院近くの熊木川改修工事に伴い、残念ながら移転を余儀なれ、
惜しまれつつも解体されることとなりました。

令和5年2月9日 旧医院解体

解体した旧医院は築17年という短い時間ではありましたが、
最後は改修して、新住居が完成するまでの仮住まいにも活用され、
存分に生かされたのではないでしょうか。
本当に解体するのが惜しい建物でした(泣)

ちなみに旧医院から300mほど先に新医院が令和3年3月8日竣工しています。

令和3年3月8日 新医院竣工

あれ?旧医院・・・?
そうなんです。
施主様が旧医院をとても気に入ってくれまして、ほぼ同じ建物を建設しました。

現在、新医院の隣に主屋を建設中です。令和5年8月10日完成予定です。
完成が待ち遠しいです(^^)

主屋 建設中
TOP