ブログblog

月別: 2017年7月

髙屋設計事務所屋上 断熱改修工事終了

2017.07.24

1週間ほどかかった屋上の断熱&防水改修工事が終了しました。この写真は改修前です。断熱材を敷いて人工芝を敷きましたが、カラスと風に吹き飛ばされてこのような有様になりました。

改修工事前
改修工事後

改修後の写真です。断熱材を新たに敷いてシート防水仕上げにしました。
これであと15年以上は持つと言われました。

髙屋設計事務所屋上 断熱改修工事終了_d0145671_17174504.jpg

並べられた断熱材や屋上の壁にシートを敷いて、まぶしいくらいとっても綺麗です。排水溝も溜まっていた泥を掻き出し、スッキリしました。

工事の方の話では夏の晴れた屋上は約60℃にもなるとのこと。その熱をこの断熱材が遮り、私たちのところまで暑さが届かないようになったそうです。これから8月になり、猛暑が予想されますがこの工事のおかげで快適に仕事ができるような気がします。


髙屋設計事務所屋上 断熱改修風景

2017.07.20

前回のブログの続きになりますが、

私たちの事務所屋上の断熱&防水の改修工事は順調に進んでいるようです。

当時の社員さんたちが断熱材を敷いた工事から6年、雨風にさらされ、砂埃などでザラザラだった断熱材を撤去した状態です。スッキリです。

ここから断熱材を隙間なく敷いていきます。

↑全体に断熱材を敷いた状態

工事は今日終了予定だそうです。また終了するときの写真をアップできればと思います。


髙屋設計事務所屋上 断熱改修工事中

2017.07.14

梅雨の合間をぬって今週半ばから、髙屋設計事務所屋上の断熱材の取り替えと防水工事にとりかかりました。

私はよくわかっていなかったのですが、断熱材が劣化してしまい新しい断熱材に取り替える様子です。所長にお聞きしたところ前回(6年前)は自分たちで断熱材を運び取り替えたそうです。

↑劣化した断熱材

この断熱材の上にあった人工芝はカラスに食いちぎられていたようです。そのせいで劣化が早まったのでしょうか。

年々厳しくなる日差しから事務所を守ってくれる新しい断熱材。防水も良くするために工事は来週まで続く予定だそうです。

7月に入りました。

2017.07.05

湿度が高く蒸暑い日々が続いていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

体調を崩されませんようご自愛ください。

さて、梅雨の時期の風物詩といえば紫陽花ですね。当社の庭にも綺麗な紫陽花が咲きました。

先日の豪雨にも負けずに綺麗に咲いているのを見ると元気が出てきます!

当社には、ボックスフラワーも置いてあり、鮮やかな色で玄関をパッと明るくしてくれています!

私は自宅には観葉植物しか置いていないので

花のある空間はいいものだなと感じました。

今回は建築とは関係のない記事になってしまいましたが

またの更新を楽しみにお待ちください!

(M.M)

TOP