ブログblog

月別: 2015年10月

金融機関の省エネ改修 ~断熱窓~

2015.10.21

金融店舗、改修現場の外壁検査に行ってきました。

まだ、足場が取れておらず全体像はお見せすることはできませんが、色ムラもなく綺麗に仕上がっていました。

この仕上材の下には、50ミリの断熱材が入っております。

店舗正面で使用している濃い色は、所員全員で話し合って決めました。
綺麗にメリハリが出ていて、引き締まった外装になったと思います。

また、2階の各部屋には内窓が取り付けられ、2重サッシになりました。

ちなみに、内側の茶色サッシが新たに取り付けられた物です。ガラスはペアガラスです。
既存のガラスと合わせて3枚になりました。

2重サッシにすることで、夏は熱気の侵入を防ぎ、冬は熱が逃げにくくなります。
室内が、外気温にとらわれず一定になり、窓際の結露も防ぐ事ができます!!

今回の省エネ改修は、外断熱、2重サッシ、省エネ空調機器、LED照明とフルコースです。
これにより、省エネ率50%削減を目指しています。

建物機能を向上させ、省エネをすることで少しでも地球温暖化対策の役に立てばとの思いです。
寒さがきつい北陸の冬を快適に過ごして欲しいですね。

金融機関の省エネ改修 ~営業室~

2015.10.19

前回に引き続き現在進行中の金融店舗の改修についてです!
今回は、省エネ空調機器を導入し、全館空調方式から個別空調方式に変わりました。
よって、空調機械室が不要になったため、機器類を撤去し、営業室を拡大しました。
その変貌をご紹介します^^

●Before

空調機械室から、こんな重々しい機器類を撤去しました。

天井仕上げをし、ボードを貼って、クロスを貼りました。

●After

見事に営業室に変貌致しました!!
今までの営業室より、明るく、広くなったので所員の皆様も使いやすくなったんではないでしょうか^^

ちなみに、建物を造るときは一度イメージを掴むためにもパースという3D画を作ります。
今回の改修でも、もちろん作成しました。

●営業室完成予想パース

●実物

イメージ通りの完成となりました^^
パース作成側からしても、自分が作成したパース通りに実物の3Dになりとても感動しました!
お客様により正確なイメージをお伝えするためにも、日々勉強です!

金融機関の省エネ改修 ~外断熱について~

2015.10.15

今行っている金融店舗の省エネ改修も完成真近です。

省エネ改修として、今回は外断熱工法を取り入れています。
建物の外側に断熱材を貼り、魔法瓶のような空間を造り出します。

工程を少しご紹介します。

まず、外壁の改修前です。

この上から、厚さ5cmの断熱材を貼っていきます。実際間近で見るともっと厚く感じます。

そして、スタイロボンドを塗布します。
接着材みたいなものです。

その上に、スタンダードメッシュ(網目状)を貼り、伏せ込みます。

次回は、仕上げまでの工程をご紹介しますね。

完成が楽しみです^^

K邸改修工事、竣工しました

2015.10.13

先日ついに、K邸が竣工し、お客様に引渡ししました!!

3部屋の壁を壊し、繋げた大きなLDKが光も入ってとても魅力的になりました。

●Befre

改修前は部屋と部屋の間に階段がありますが、、、

●After

改修後は階段の位置を替え、壁を取り除き大きなLDKとなりました。
とても同じ部屋とは思えませんね^^;

逆方向から

昔住まわれていた、奥様のお母様が一番完成に驚かれていました。

女性が気になるキッチンもこの通り!!

●Before

●After

収納たっぷりのシステムキッチンに!!

改修は新築と違って、元あるお家のお色直しです。
お母様の思い出がたっぷり詰まったお家をお子さんが自分たちの色に染めて受け継ぐ。
新築もいいですが、その思い出のバトン渡しができるのも、改修のいい所でもありますね^^

皆様も気になったらぜひご相談ください。

銀行省エネ改修工事

2015.10.05

最近風が冷たくなり、いよいよ秋らしくなってきましたね。

今、進行中の某銀行の省エネ改修工事の写真を載せます。
現場も完成に向けてラストスパートしています。

まず営業室をご紹介します。

●Before

●After

カウンターも新しくなり、見違えるように変わりました。
営業室は木の素材とアースカラーでまとめ、暖かみのある空間に仕上げました。

お客様相談コーナーももちろん綺麗になりました!

●Before

●After

イスのグリーンが映えてとても安心できる空間ですね^^

クライアントの方々にも喜んでいただけたようで、ホッとしています。

さぁ!完成まであと少しです!
新築のように綺麗になっていく姿を見て、完成がとても楽しみです!!

M.E

TOP