ブログblog

月別: 2014年4月

鉄道廃止によリ小さな駅舎だけが残っていた

2014.04.29

今日も奥能登、用事が終わって真脇遺跡まで足を伸ばした。
鉄道廃止によリ小さな駅舎だけが残っていた。
駅舎の前に広がる遺跡発掘が行われている一体は海へと続く。
古代人がこの地で営みをしていたはるか縄文時代、
海も山も近く豊かな生活がきっと行われていたんだろうなと
思いを馳せる。

「コンセールのと」 まもなく竣工

2014.04.22

あいにくの天気、しかし外観写真を撮るにはうってつけの小雨。
奥能登のサルビアロードは桜ロードとなって、満開でした。

奧能登、ここは宇出津です。かつては能登鉄道の駅舎があった周辺は賑わっていたそうですが、今は人通りも少なくバスターミナルとしての機能だけの広場となっていました。かつての賑わいを少しでも取り戻そうと、能登町が企画したのがこの複合施設です。バスの待合室に隣接した観光物産販売、情報ステーション、図書館、2階には公民館機能、そしてホールが入っています。いわゆる複合コンプレックスという物です。成功するかどうかはこれからでしょう。公共交通が変わり、車中心の移動が主体になった現代、このような、いわゆる道の駅が日本じゅうにできるようになりました。このプロジェクトに携わることができた感謝とまた、奥能登の交流人口がこれによって増えることを願っています。
昨年7月の着工以来10ヶ月近くの工期ながらようやく完成間近となりました。
Openは今週末の27日。    (T.T)

コンセールのと 竣工間近

2014.04.05

いよいよ竣工間近になり外構工事に入っています。
この日は天気も良く建物もくっきり見えていました。

これは何でしょう。巨大あやとりではありません。
ライトコート吹抜に現れた構造梁の形状です。
幾何学模様が美しいです。

ライトコートをブッリジから見下ろしたものです。
まだ、階段に格子がついていません。もうすぐです。

2階にある和室への踏込で職人さんがフロアタイルを貼っています。

平成26年度 「省エネ・長期リフォーム推進事業」について

2014.04.01

お知らせです。


26年度、国交省から建築物の改修に関して2種類の補助が出る予定です。
①マンション等の共同住宅をリフォームする際に活用できる補助。
②ビルなどの非居住用建物を省エネ改修する際に活用できる補助。

下記の資料に詳しく書いてありますが、応募期間は5月から1か月程度の短い期間です。
リフォームをお考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にお尋ねください。

TOP