ブログblog

月別: 2021年3月

まもなく竣工

2021.03.31

アール・ビー・コントロールズ株式会社 本社新築工事の竣工が
近づいてきました。

足場も外れ、本社全体の外観を見ると、やはりその大きさに圧倒されます。
また、同時に本社新築の完成と、このプロジェクトに関わらせていただいた
ことに喜びを感じます。

来週は本社の竣工式が控えており、外構工事が完了した際の外観全体を
見るのも楽しみです。(C.O)

施主引渡し

2021.03.17

本日、歯科医院の引渡しに立ち合って来ました。

17年前に建てた歯科医院

上の写真は17年前に建てたものです。

川の拡幅により立ち退くことになり、近くに建て直しました。同じ建物を二度も設計する事は初めてですが前回以上の建物を目指して参りました。

新築した歯科医院 

これから植栽が入って花々が咲き誇るのが楽しみです。(T.T)

コロナ対策になる24時間換気

2021.03.11

当社では十数年前から外断熱工法の設計をしていますが、
合わせて、室内の空気を常に入れ替える『24時間換気システム』を
採用しています。

これは、気密住宅や事務所等の建物には欠かせないシステムです。

当社で採用している外断熱工法は、内断熱に比べ気密性が高くなるため、
十分に換気を行い、居室の空気を常に新鮮な空気にする必要があります。

24 時間換気システムでは、窓を開けなくても外の空気を常時
取り込むことができ、いつも清潔な空気環境で過ごせます。

24時間換気の吸気口 吸気テスト

上記の写真は室木歯科に取り付けてある24時間換気の天井面にある吸気口です。
設計検査時に、ティッシュペーパーをあてて、吸い込み具合を確認しています。

今回は、アルデという機械を使用しています。

アルデ換気システム(㈱アルデ ホームページより)



このようなコロナ禍では、多くの場面で換気機能の重要性が見直され、
今まで以上に24時間換気に関心が高まってきているように感じます。

当社のこれまでの実績と経験を活かし、もっとたくさんの方に
外断熱工法や24時間換気の良さを知っていただけるよう、
精進していきたいと思います。(C.O)

設計検査

2021.03.06

先日、室木歯科口腔外科医院新築工事の設計検査があり、
医院内外の細部にわたり確認作業がされました。

今回の新築工事は、現医院と同じものを移転先に建てていますが、
現医院と同等、もしくはより快適で使い勝手がよくなるよう、
また、コロナ対策も取り入れた、使う人みんなにやさしい建物になるよう、
設計者が細部まで考えました。

手術室
ドクタールーム

外構工事も始まり、すでに土間のコンクリート施工は終了。
現在は駐車場の施工に取りかかっています。

医院 正面
医院 裏側

医院開院に向けて大詰めですが、スタッフ一丸となり取り組んでいきます。
(C.O)

TOP