ブログblog

月別: 2020年7月

登録文化財の移築に関する記事が掲載されました!

2020.07.31

今朝、7月31日(金)の中日新聞に当社担当の建物が掲載されました!

この建物は1912(大正元)年に建てられ、2005年に国の有形文化財に登録されました。水防のための河川改修に伴い、いったん解体し、移転先で組み立て直すという大規模な工事を行う予定で、当社が設計監理業務を担当しています。

記事 左側の写真は、変わりゆく風景を後世に残すため、移転前後の状況をドローンで撮影している様子です。

当社代表は「参考にできる工事があまりないが、慎重に進め新天地に忠実に再現したい」と述べており、その姿勢を見習い、一つ一つの仕事を丁寧にこなさなければならないと感じました。

完成には数年かかりますが、住む人や歯科医院を利用する人々が心地よく過ごせる建物になるよう、スタッフ一同全力を尽くします。(N.M)


エネルギー削減効果を実証!

2020.07.21

こんにちは!皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

当社が国の補助金を活用し、省エネ改修を行ったH銀行5店舗のエネルギー削減率を調べました。下記2店舗分(A支店、TM支店)のグラフをご覧ください。

A支店・・・・・・改修後1年目は 25.27%、2年目は 31.17%

TM支店・・・・・・改修後1年目は17.37%、2年目は23.75%

2支店は他の3支店に比べ1年目より2年目のほうがより削減されているのですが、2年目の削減を工夫したそうです。

改修前と改修後を比較したところ、すべての店舗でエネルギーが削減されていました!

改修効果は抜群です!省エネの結果は国交省に報告しています。電力量が減ることで建物全体にかかるランニングコストも減り、かつ快適でより環境を配慮した建物になりました。

梅雨が明けず、ぐずついた蒸し暑い日々が続いていおりますが、天気に左右されず、晴れやかな気持ちで過ごしていきたいものですね!(M.N)


TOP