ブログblog

月別: 2013年12月

「いしかわエコデザイン賞2013」の表彰式

2013.12.13

昨日の12月12日、県庁で行われた「いしかわエコデザイン賞2013」の表彰式にカメラマンとして同行させていただきました。
ちなみに写真のある記事は、谷本知事と表彰状を受ける所長のショットなのですが、このシーンを撮影ようとしている僕も、図らずも写ってしまいました。
今回受賞したのは、金沢市長町にあるJC会館の会議室のシステム
「Paper Tube System (紙管と膜天井によるエコシステム)」です。
表彰式では、建築部門で受賞した自社の他にも、いろんな分野の会社のエコに対するアイデアがあるのだなと感じました。
エコデザイン賞に興味のある方は、県庁19階で今月25日まで展示していますので是非、足を運んで見てください。       (石上) 

K様邸建前

2013.12.10

昨日は北陸の冬にありがたい晴天。
そして大安吉日。K様邸の建前がありました。

日の入り前に現場に行くと、職人さん達が軽やかに屋根の上での作業中。
前日まで土台と足場だけだった現場に「家」が建ちました。
1日で屋根仕舞いまで終了です。びっくりするくらいの速さです。

この後も事故の無い様、「軽やか」に仕上りまで行きます様に。

宇出津交流センター続編

2013.12.09

宇出津交流センター工事進捗状況の続編です。
12月7日現在、1階部分の木造建方もほぼ完了!
2階建方・小屋組と天候が悪いにも関わらず順調に進んでいます。
流石に小屋組まて上がると、巨大だな~と感じます。

TOP