ブログblog

月別: 2011年1月

今朝の金沢 50センチ

2011.01.31

窓前の常緑樹に綿帽子のような雪をかぶりました。

久しぶりの大雪です。今年に入って毎週のように雪かきをしなければならない。
1月最後の週にドカッときました。

50センチの積雪

雪で埋まった駐車場。

浅野川沿いの裏通りなので融雪がありません。車が出せなくなっているようです。

当社の前は融雪があり、全員で駐車場の雪出しです。

(T.T)

たこ焼きパーティー

2011.01.05

新年初日の出勤日、今日は事務所でたこ焼きパーティーを行いました!

たこ焼き器2台を使い、1台はベーシックにタコを入れたもの、もう1台はチーズを入れたり、煎餅(アラレ)を入れたりと少し冒険しながら作ってみました。

作るたびにコツをつかむことができ、1回目より2回目、2回目より3回目が上手に作れました。チーズは溶けだすと、とても良い香りが漂ってきました。煎餅は焼いているうちにふやけて、食感がお餅のようになりました。タコは歯ごたえや風味が生地とマッチしていて、さすが”たこ焼き”という名前が付いただけあるなぁと思いました。

このようなイベントがあったおかげで、今日は和やかな1日だったように思えます。

補助金活用セミナーの御案内

2011.01.04

JIA(日本建築家協会)環境行動ラボ主催のセミナーが石川県の後援の元、開催されます。
環境建築で有名な野沢正光さんが基調講演、その後野沢さんを含めてパネルディスカッションが行なわれます。福祉施設や住宅のエコ化をするにあたって補助金をいかに活用できるか?
これからの大きな課題だと思います。
参加してみたい方は下記までご連絡を。

㈱ 髙屋設計環境デザインルーム
  FAX 076-263-8789  

2011年 第1号

2011.01.02

新年明けましておめでとうございます。
年末から降った雪はひと段落、落ち着いたお正月を迎えています。

昨年末、JIA(日本建築家協会)の環境行動ラボの研究組織の幹部二人の方、寺尾信子さんと伊藤正利さんが来社されました。
1月14日に県庁で開かれる勉強会「福祉施設・住宅のエコ化」の打ち合わせ用件で立ち寄られたのです。これに先立って石川県庁の環境部にもご一緒させていただきましたが、環境部長さんは「エコ建築まで取り組んでいる環境部は石川県しかないだろう」と自慢されていました。
おかげで石川県の後援が付いています。
内容は近いうちに発表します。

今年もやっぱり環境です。

TOP