ブログblog

月別: 2019年4月

髙屋設計 桜コンテスト

2019.04.23

桜の花も盛りを過ぎ、吹く風も暖かく感じられる季節となりました。
先日、スタッフ皆で兼六園周辺にお花見に行ってきました。土曜日だったこともあり、お花見を楽しむ人で賑わっていました。
スタッフそれぞれで桜の写真を撮り、反省会で発表しました。一人一枚ずつ、写真を紹介させていただきます。

①コメント
桜の花の表情が分かるように、アップで撮影しました。

②コメント
金沢門からの風景です。あまりの花見客の多さに思わず撮影した一枚です。金沢門をフレームに人の往来と満開の桜を納めました。賑わっている様子が伝われば幸いです。

③コメント
「ザ・金沢」という構図の写真を目指しました。実際は多くのお花見客がいたので、あまり人が入らないように撮るのが大変でした。所長からはお城が真ん中じゃないのがいいと褒めていただきました。

④コメント
夕暮れ時の時間帯、手前の桜に焦点を合わせて、奥の景色とメリハリをつけています。夜桜鑑賞に訪れる人たちが行きかう道中の様子です。桜と行燈のコラボレーションがいい雰囲気でした。

⑤コメント
21美前のしだれ桜がちょうど満開です。桜の真下に入ると、ありえないような景色にめぐり会うことができました。

反省会では、「写真を撮るのもプレゼンの勉強になる」との所長の言葉がありました。写真は撮影者の感性が出ますし、人に何を伝えたいかで構図もかわります。

また、人が撮った写真をみると、角度や構図など参考になる部分も多くおもしろいなと感じます。
プライベートで出かける際も、楽しみながら写真を撮り皆で見せ合うことで今後も上達できるようにしていきます。


A. マンションの大規模修繕工事に、国の補助金を活用することができます!

2019.04.17

マンションの大規模修繕工事に、国の補助金を活用することができます。
当社が推進している平成31年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の募集が国土交通省から発表になりました。
平成31年度予算額は、45億円です。
<通年申請>応募期間は、11月29日(金)までです。

詳しくは下記HP参照

https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000854.html

詳細をお知りになりたい方は、当社までご連絡ください。


B. 既存ビルの改修にも補助金が使えます

2019.04.17

当社が推進している平成31年度(第1回)

既存建築物省エネ化推進事業の公募が

4月15日に国土交通省から発表になりました。

公募期間は、平成31年5月27日(月)までです。

補助率は、工事費の1/3

(空調設備機器やLED照明、その工事費も含めて国が費用の1/3を支援)

補助限度額は 1件あたり、5,000万円です。

詳しくは下記HP参照

http://hyoka-jimu.jp/kaishu/

詳細をお知りになりたい方は、当社までご連絡ください。

マンション大規模修繕 居住者アンケートをしました。(MAC)

2019.04.12

TOP