ブログblog

月別: 2011年2月

春の兆し

2011.02.24

ずっとドンヨリしていた天気が一転し、一週間ほど前から晴れの日が続いてました。
そして2、3日前から玄関前に置いてある花が次々と咲き出しました。

一週間前は黄色と紫色それぞれ1、2輪しか咲いていなかったので驚きの変化です。
毎朝水をあげるのが楽しくなりました。

みんな日差しの射す方を向いて咲いています。。。
バランスよく咲いてもらえるように、これから鉢の置く位置と向きを調整していきます。

世界の奥山氏来る

2011.02.08

先週のはじめ、といっても1月末のどか雪の日、奥山氏の講演会がありました。(写真左)
タイトルは「デザイン×伝統工芸」、100人限定ということで事前に申し込んであったのですが、会場の21美は半分くらいの入り。  エーッ!! 

当の奥山氏の到着が危ぶまれるくらいの大雪になりましたが、無事飛行機が飛び、予定どおり講演は始まりました。
フェラーリのチーフデザイナーをしていたことで有名ですが、今は山形をベースに日本中を駆け回っているとのこと。車にとどまらず家具から新幹線のデザインまで多方面でプロダクトデザインをされている。「ものづくりからことづくりへ」という事を述べられていたのが印象深かった。

つまりものだけにとどまらず、人々の暮らしぶりや街にも関わっていくということらしい。
あっという間の90分でしたが、講演会の案内が行き届いてなく、聴衆が少なかったのが残念でした。講演内容は「デザイン」というより、どちらかというと「リーダーの目指すべき道は」の方が合っているような気がしました。

昨日の日本経済新聞に奥山氏のインタビュー記事が掲載されていました。
「会社にはもらう以上の貢献を」
今の日本の若者に聞かせたい一言。(T.T)

TOP