ブログblog

月別: 2014年11月

個人医院リフォーム

2014.11.18

こんにちは
最近気温も急激に低くなって冬が真近になってきましたね。

さて、今当社では金沢市にある個人医院のリフォーム工事をしております。
築40年以上の建物。。

正面

クライアントさんの思い出がたくさん詰まっているこの医院をこれからも長く使えるように、
そして今より過ごしやすくするために社員一同頑張っております!

現在一階は床壁が剥がされ、まっさらな状態になっています。

Before 診察室

After

これから床、壁を貼り直して外壁には断熱材が組み込まれている外壁材を使っていきます。

どう変わっていくか楽しみですね。

私も毎回わくわくしながら現場に向かっています。

また、現状が変わりましたら小まめにupしていきますね♪

M.E

外断熱改修工事

2014.11.11

2014年もあと2ヶ月を切り、だいぶ寒さも増してきました。

現在、金沢市内の共同住宅の外断熱改修工事を行っており、
11月10日に現場を見に行ってきました。
現状としては、外壁の外断熱改修工事の最中です。

改修前外観

外壁 外断熱改修

写真は外壁に60mmの断熱材を貼付ける作業をしているところと、
断熱材を貼った外壁の様子です。

私自信、外断熱の改修工事の現場は初めて見させていただきました。

これから定期的に現場を見に行く予定です。
工事の進行状況などを随時お知らせしたいと思います。
(K.N)

ヨーロッパの里山資本主義を見る

2014.11.07

10月27日から11月3日までスイス、オーストリアへ行ってきました。
ヨーロッパの木造建築の可能性とエネルギー問題を地域の再生に生かしたまちづくり。
いわゆるヨーロッパの里山資本主義を見る。そんなテーマの旅行です。
JIAの仲間4人とその家族、計9人で出かけました。

この建物カルクブライテはチューリヒ市内中心部、木造のファサードで地上界は混構造、
250世帯とオフィスの複合用途となっている。

次の建物は坂茂設計の新聞社tamediaの増築です。
スケルトンのファサードはガラスカーテンウォール、内部の木造架構が見えます。
仕口が変わっています。次の訪問地、ブルーマーレーマン社にモックアップがありました。

TOP