ブログblog

月別: 2008年3月

本日OPEN !!

2008.03.24

JA金沢市 金浦支店、本日無事OPENを迎えました。
さて、今日の様子を見てみましょう!

お客さまたちで大賑わいです。
職員の方たちも忙しそうですが、新しい店舗のためか、どこかうれしそうで、はつらつしてました。

もう一枚。
カウンターにお客さまたちが並んでいます。
このカウンターは実は、施工時に原寸のモックアップを作り、実際どのくらいの奥行きが使いやすいかを確認した上で作ったものです。みんなの努力の結晶です。

今日、無事OPENを迎えることができましたが、今回の取組みは、地元のみなさんや施主であるJA金沢市さんにも、たいへん高い評価をいただくことができました。感じるのは、今日のOPENはこの仕事に係わった方たちの努力の結晶だということです。こちらの足りない部分を、施工の方たちにも、たくさんフォローしていただきました。感謝で尽きないんですが、ここらへんで終りにします。

本当に、ありがとうございました。

改修完了!!

2008.03.17

昨日、金融店舗の改修が無事完了しました!!
店舗の改修は営業に支障がないよう、金曜夜から日曜夕方にかけて一気に行なわれます。
たくさんの業者さんが入っての工程なので、無事完成してほんとによかったです。

<外部>
           改修前→

今回は外壁断熱塗料、ペアガラスの断熱改修でした。
空調も新しくなり、暖かな営業室になりました。

改修後↓

<内部>
           改修前→

北欧風の落ち着いた色合いで、すっきりとしたインテリアになりました。

改修後↓

ほっと一息

2008.03.15

こんにちは。
先日竣工式を無事終えたJA金沢市さんの金浦支店ですが、今日も少しだけ見に行ってきました。そこで、うれしいことがありました!左は正面の石積みの写真ですが、実は施工の段階で一工夫しています。バス停の前に、幅は2メートルくらいですが、石を低くし、木製のベンチを設けました。
地域のみなさんのためにと勝手に作ったものですが、ぜひ気軽に使って欲しいなと期待していました。だからこそ、うれしい一枚!今日はバックをベンチの上においているだけですが、自然に座ってもらえそうな感じがして良かったです。
ほっと一息のつけるベンチは、地域のみなさんへのプレゼントということで・・・

本日完成竣工

2008.03.11

春一番を思わせるような陽気、まさに竣工日和の本日、
9月に着工以来約半年、ようやくJA金沢市さんの金浦支店が竣工の
運びとなりました。

先週の雪上がりの6日と今日の夕方、外観写真を並べてみました。
うっすら雪化粧に陽光を浴びるガラスが輝いていい雰囲気です。

夕景のライトアップです。電柱や邪魔な背景がなく店舗内部が良く見えています。
前庭とライトアップされた建物がバスストップで待つ人に少しでも安堵感や安らぎを
感じて戴ければと思います。

お菓子屋さんの改修がスタート!

2008.03.06

こんにちは。

今年の1月から、七尾市でお菓子屋さんの改修工事の監理が始まりました。
このお菓子屋さんは、一本杉通りという通りに面しています。この通りは昔の街並みが今でも見られる風情のある通りですが、ちょっと元気がない感じ・・・
この改修の目的は、この通りの全体的な活性化をはかるために昔の町屋風の姿を復元すること、そして使い勝手を改善し新しい価値を生み出すこと、その二つをテーマをもとに、計画をしました。

左の写真は改修前のものです。建物が通りに面していて、店舗の前にお客さまの車を置くことができず、何とか前のスペースを空けることができないかとの要望がありました。

そこで 「曳き家」 をしようということになりました。工事をスタートして1.5ヶ月くらいで下の写真の状態までになりました。結果だけ見るとあっさりしたもので、簡単そうに見えますが、なかなか大変そうでした。

下の2枚の写真は、建物を引っ張る時に使う、レール(H形鋼)と、その上を転がる滑車のズーム写真です。こちらも初めての経験なので、見ごたえがありました。

断熱改修について

2008.03.04

3月になり春も近づいてきました。

 現在、金沢信用金庫さんの扇が丘支店の断熱改修工事を行っています。
今回は、ペアガラス化、屋上断熱防水に加え、外壁に断熱塗料を塗装しています。工期や予算に合わせて様々な断熱改修のバリエーションが出来るようになりました。

着工前外観

内部改装中

建物の用途が金融機関ということで、通常営業しながらの工事となります。
 建物用等により、作業時間、工法等に色々な制約がある改修工事ですが、断熱改修をする理念は、一貫して快適性と、省エネルギーです。地球温暖化に対する、環境建築への取組が我々の目指すところです。

  完成後の建物をお楽しみに!

TOP