ブログblog

月別: 2010年9月

断熱材の貼付け中です!

2010.09.22

外壁に断熱材の貼付けが始まりました。
断熱材は、フェノバボードというものを使っています。
フェノバボードの特徴は、熱伝導率0.019W/m・k。世界一の断熱性能です。
長期断熱性能維持ができ、防火性にも優れた断熱材です。

厚みは40㎜のものを使用しています。

LDKの模型を作成しました。
大きさは1/30です。
模型を作ることで、実際の部屋のイメージがわかりやすくなりました。
家具やキッチン廻りの検討に役立てていきたいと思います。

打合せ中!!

2010.09.22

珠洲市に住宅の設計を計画しています。

施主さんと打合せ中。
小さな施主さんはお菓子に夢中で、とてもかわいいです。

楽しいお家をつくっていきたいと思います!

住まいのリフォームコンクールで受賞しました!

2010.09.15

うれしい賞をいただきました。
第27回住まいのリフォームコンクールで(独)住宅金融支援機構理事長賞を受賞しました。

能登地震で傷んだ箇所の復興を兼ねてリノベーションを行ったのですが、七尾市にあるその民家が地方ならではの文化と評価していただきました。

この民家は国指定の有形登録文化財になっており、土間と蔵があり、障子には「紗」という形式の高い布が張られています。

建物の外観は伝統的なあずま立ちの古い建物です。
土間には光が差し込んで明るくなりました。

蔵の扉は普通の住宅にはない重厚なものになっていて、入口前はゆったりとしたスペースになっているので普段はご主人がパターの練習をしています。

オーナーさんからは「能登は冬の寒さが厳しく、古い建物ということもあって、石油ストーブを各所に置いていましたが、快適な改修が出来て給油の日々から開放されました。先祖からの建物を残すことも出来、満足しています。」と言っていただきました。

ありがたいお言葉です。

サッシの取付けが始まりました!

2010.09.14

サッシの取付け作業が始まりました。
サッシは、断熱性能が高いアルミ樹脂複合サッシを使用していて、
すべてペアガラスとしています。
さらに夏季日射対策として南西面はLOW-Eガラスを使用しています。

屋根瓦も張り終わりました。
正面からみると銀黒の瓦が青空に映えて、とてもきれいです。

外観のイメージです。
外壁、柱、梁などの色を検討しています。

中村勉さん リーフ賞 受賞 

2010.09.13

快挙です。建築家の中村勉さんがリーフ賞の受賞のニュースをもって来社されました。
ロンドンで授賞式があったそうですが、2008年の隈研吾、商業建築部門以来の環境部門では初、
「七沢希望が丘初等学校」での受賞です。
中村勉総合計画事務所へはこちらから

リーフ賞(英:The LEAF Awards)は、世界の建築家コミュニティーにおいて次世代の基準となる作品を評価し、建築デザインの発展を目的とする国際建築賞。

21美でコンサート

2010.09.09

21美が建築界のノーベル賞と言われる「プリッカー賞」
をとったということで記念コンサートがありました。
展示ホールを使って15分づつくらいに分かれてミニコンサートが開かれました。
合計3時間ですが、いくつものホールを使っているので、興味のあるホールで聞くことが出来ます。

美術館の壁は吸音には配慮されていませんが、円形の展示室なんかは絶好のホールのように思えました。
客席もなく三々五々集まり、床に座って聴くバイオリンやチェロはまた趣が違って気楽な感じで楽しめました。今後も企画されるといいですね。

お疲れ様でした。
    拍手。
    拍手。
    拍手。

        (T.T)

野地板が張り終わりました!

2010.09.03

屋根の下地材、野地板が張り終わりました。

野地板の下には通気層をもうけています。暑い空気が上にあがり、棟の部分から抜けるようになっています。
断熱材の外側に通気層をもうけることで、室内への外気の影響が少なくなり、夏でも涼しく過ごすことができます。

断熱材の上にみえる空間が通気層です。

これから屋根に瓦を張ります。
色は銀黒というもので、黒よりも柔らかな印象のものです。

TOP