ブログblog

月別: 2012年8月

金沢JC会館 建て方完了間近

2012.08.27

金沢JC会館
先週から始まった鉄骨の建て方、床のデッキプレートを敷いています。
二階会議室の大枠が出来ていて、内装前ですが部屋のボリュームがわかります。
部屋の高さが2層分あり天井が高いことがわかります。

窓からの眺めですが、隣接する香林坊賑わい広場を眺めることが出来ます。
ポケットのような公園ですが金沢の街中にあることを忘れてしまいます。

金沢JC会館 建て方開始

2012.08.23

基礎工事も終わり、今週から鉄骨の建て方が始まりました。
この敷地のほぼ間口一杯に建つ予定です。
今年の夏は晴天続き、工事ははかどりますが現場の職人さんは暑さとの戦いです。

鉄骨造3階建てですが公園の側から見ると結構大きく見えます。
縦に鉄骨のルーバー状になっている内側は2層吹き抜けの会議室です。
公園に隣接しているので、下層階はオープンに、2階以上は窓を少なくしています。

日銀横の小道を降りてくるとこのように見えます。
夏の間は公園の大きな木に隠れてしまいます。
葉が落ちる頃には全貌が見えると思います。 (T.T)

金沢JC会館 建て方前の静けさ

2012.08.17

晴天続き、暑い夏のおかげで工事のほうは順調に進行。
基礎のコンクリートも打ち終わり土を入れています。
この写真は先週の10日です。

本日、17日は地盤改良を行っています。
来週20日からいよいよ鉄骨の骨組みが立ち上がります。
やっと姿が見えてきますね。
敷地、狭っ。

金沢JC会館 いよいよコンクリート打設

2012.08.06

以前の建物解体完了後、着工前の静けさ。

周囲の境界と接しているので仮設のヨウ壁工事から開始です。

地盤が堅いことから支持地盤までラップルコンクリート

基礎工事として地中梁の鉄筋工事が始まりました。

そしていよいよ基礎工事、第一回目のコンクリート打設開始

これから少しずつ工事の進行を伝えてゆきます。
(T.T)

TOP