ブログblog

月別: 2014年2月

金沢JC会館 金沢都市美文化賞 受賞

2014.02.26

金沢青年会議所、金沢JC会館の建物が金沢都市美文化賞を戴きました。
26年2月25日は金沢市役所において授賞式が執り行われました。
24年2月にプロポーザルが開始され3月の設計開始から完成まで7ヶ月、9月末には完成というハイスピードな工期でした。都市美賞の主催者団体は金沢商工会議所、金沢経済同友会、そして金沢青年会議所です。
主催者の一団体でもありますが、審査はもちろん平等です。
まちづくりを掲げる経済団体として見本を見せる立場の、JCとしては取って当たり前の賞だったのですが、我々設計者はプロポ時点から町並み景観には特に重点を置いてきた課題だけに達成感があります。

K様邸進行中4

2014.02.21

K様邸にいよいよ階段が付きました。

先日のブログに部材をアップしましたが、階段下に蓄熱暖房があるため、
その暖かい空気を2階へ送るための穴です。
この時期の工事だからこそ、暖かいんだろうなあ としみじみ感じます・・・。

階段の壁にはK様希望の小窓を設置。
小さいサボテンやアジアンな雰囲気の人形を置いたらいいなあ と
私の妄想はつきません。

職人さんの仕事が早くてきれいで助かっております。

能登町観光・交流センター進捗状況

2014.02.15

今年に入り、早一か月半たちました。
能登町観光・交流センターの工事も悪天候の中進んでいます。
一月中旬から二月中旬の写真をUPします。

一月中旬 この日は天気も良く
屋根(通気垂木・野地板)工事がはかどっています。

一月下旬 金属屋根工事が完了し、いよいよ瓦工事が始まっています。
この日も天気が良く職人さんもはりきっています。

屋根に登って見ると瓦がきれいに並んで、
宇出津の街並みに調和している様に見えます。

二月初旬 この日は前日からの雪で屋根の作業は中止です。
すっごく寒くお昼でも氷が解けません。

二月中旬 この日も前日からの雪が少し残っていましたが、
雪にもめげず職人さんは頑張っています。

K様邸進行中3

2014.02.14

日本全国「雪」という今日、K様邸の現場へ。
この寒い中、外壁施工の職人が当然外で作業中です。

これは階段の蹴込み板。階段下に蓄熱暖房機があるため、それの通気穴が開いています。
暖かい空気が上へ上がると言う空気の基本性質を利用。
これは本当に省エネになると思います。

現場は本当に着々と進行しております。

和室なんかはほぼ大工仕事は完了に近く、仕上げを待っている様な状態。
現場に行く度に気持ちばかりが焦ってしまいます。

現場に着いた時に端っこを施工していた駐車場の外壁は、
ほんの20分強現場内にいただけで、1面施工が完了。
監督さんと「この外壁の色、正解ですねえ」と会話。
ビスも汚れも目立たない!そしていい色!
K様、上手に選ばれました。

K様と現場見学

2014.02.03

先週末はK様と新居の建築現場の見学へ。
本当にK様が現場へ行かれる日は晴れます。
この日は2月と言うのに季節はずれの暖かさ。助かります。

子供室のロフトに上がるK様。
ロフトも小屋裏収納も広い!

私が楽しみな廊下のニッチ棚。
既に棚が設置されていて、職人の仕事の速さにびっくり。
これはサクサクと決め事を伝えていかなければ・・・。

キッチンの対面カウンターです。
これも既に形になっています。

現場に命が吹き込まれて行く感じ。
現場を見に行くのも楽しくなりそうです。

TOP